私はよほど興味がない限り、やる気が出るまでに時間がかかることがあるタイプだと思います。

でも、日常生活の中には、やらなければならないこともいっぱい…
そんな中、私がモチベーションを上げるために行っていることを紹介します。

1. ノートに書く
何かを調べなければならない、何かを買わなければならない等日常生活にはモチベーションを上げなければ面倒くさいと感じてしまうことがあります。

そんな時、私はノートに手書きでその順序や分かったことなどをとにかく書いていくようにしています。

例えば私は先日、海外での滞在ビザを取得するための方法についていろいろ調べなけれればなりませんでした。

インターネットにはいろいろな情報が出回っていますし、一か所に電話すればすべて解決するというわけでもないし、とても面倒だと感じました。

でも、これから調べなければならないことや、その都度分かったこと、そこから出た疑問などをノートに書いていくと、自分が調べなければならないことが頭の中で整理され、モチベーションが上がります。

自分で書くことで疑問点も整理されるし、目で見ることで「あとこれが分かれば解決!」などということも分かります。

注意する点は、手書きをすることです。

手書きなんて!と思う人もいるかもしれませんが、手で書くことに意味があります。

同時に達成感も得られます。
ノートに書いて達成感
2. 時間を決める
やらなければいけないことは、たいてい「面倒くさい」と思うものです。

そのため、時間を決めることで「この時間だけ頑張ろう!」と思い、モチベーションを上げることができます。

例えば何か調べ物をする時など、長々とやっても良い事がない、という場合もあります。

頭が疲れたら効率も悪くなりますから潔く時間を決めることで短い時間だけ集中する、ということができるのです。

もしその時間では足りなかったと思ったら、しばらく休憩や別のことをする時間を挟んで、また短時間集中すれば良いのです。

私は興味がない事には長時間集中ができないダメ人間であり、気が乗らないことを長時間続けて疲れてくるとイラついてますます嫌になってしまうため、モチベーションを持続させるためにも適度な休憩が必要なのです。

まるで子どものような言い訳ですが… (大人っていいですよね、自分で休憩時間を決められますから笑 子どもは大人に決められたルールの上で生きていますが、大人は自分のルールで生きていられます笑)前回航空券を購入する際は、様々なサイトを開き、出国日と帰国日を調整し、すべての値段を考慮して、できる限り安いものを選びました。

でも、どれも似たようなサイトで出国日と帰国日を毎回変え、値段を調べる…という単調な作業は確実に飽きますし、徐々に分からなくなってくるため、適度な休憩が必要でした。

3. 明日からやる!と割り切る
明日からと割り切る
モチベーションを上げようとしても、なかなか上がらないこともあります。

モチベーションを上げなければできないようなことはそもそも多少の集中力が求められるケースが多いですので、無理!と思ったらいっそのこと、「明日から頑張ろう」と思うことも大切です。

中途半端にやったって意味がないと思ったら、いっそその日は何もやらず、次の日に頑張る、ということも大切です。

次の日にモチベーションを上げて頑張れば良いのです!ただし、先延ばしにしたからには、いちいち「休憩しよう」なんて言ってはいられません。

私の場合は「明日から頑張ろう」と思った時は特に、1.で述べたようにノートにとにかく書き出して、短時間で終わらせようとすることが多いです。

常にノートに書き出す、ということは実行していますがしっかり書けば書くほど頭が整理されるため、より短時間で終わらせることが可能になります。

これが私が試している3つの方法です。

特にノートは1冊のノートに全て書き、私はこれを「ストレス発散ノート」と呼んでいます。

でも記入したページが増えていくと、「自分頑張った!」と思えるため、これからも続けていくつもりです。